人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

1番目 千石湯

家の近くに千石湯なるものがあります。
温泉か銭湯か分からないまま、ずっと気になっていたので、散歩がてら行って見ました。
その結果、千石湯は銭湯でした。

1番目 千石湯 _d0086228_22275768.jpg

ビルの1階にあり、
入口の横にはコインランドリーあり。







1番目 千石湯 _d0086228_22281119.jpg1番目 千石湯 _d0086228_22283042.jpg








玄関先には花が飾られておしゃれな銭湯です。
下駄箱は昔から使っていた物のようでした。
脱衣場の木のロッカー、さほど古くは無さそうですが、体重計は年代物のようです。

1番目 千石湯 _d0086228_22284176.jpg
















1番目 千石湯 _d0086228_22291232.jpg1番目 千石湯 _d0086228_061117.jpg










浴場は浴槽が二つと、サウナがあり、サウナ込みは600円で利用できます。
大きな浴槽がお湯、小さい浴槽は水です。
洗い場は赤と青の蛇口に固定式のシャワーと銭湯定番スタイルです。
お湯は少々熱めでしたが、足マッサージ湯もありゆったり気持ちよく浸かれました。
坪庭のタヌキも可愛くて心が和みます。
湯気で写真がボケてますが、ちょっとスーパー銭湯を思わせるような創りでした。
たまには銭湯も悪くないな。
営業時間が午後3時と遅いのが難点ですが。

‥‥‥‥‥‥‥‥
入湯日 7.5
入湯料 410円 (サウナ込み600円)
時  間 15:00~24:00
住  所 博多区駅南3丁目
by onsenmegur | 2007-07-06 08:33 | 銭湯