人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

宮原温泉 元湯旅館

宮原温泉 元湯旅館_d0086228_1122355.jpg国道沿いの入口、いつも入りそびれます。
じゃ、裏から入れば良いんじゃない?てね。

で、隣の長命館に車を置かせてもらった。

旅館のおじちゃんに入湯料を払おうとしたら、
帰りで良いから早く入りなさいと浴場まで案内して頂いた。


宮原温泉 元湯旅館_d0086228_1123927.jpg宮原温泉 元湯旅館_d0086228_11231939.jpg








浴場の入口はすりガラスの引き戸です。
浴場と脱衣場との仕切りは無し。
学校の教室みたいだでなんだか懐かしい。

宮原温泉 元湯旅館_d0086228_1123511.jpg



















使っていない浴槽には保温シートが掛けられていた。
じっちゃんがシートの右半分を剥ぐって、入れるようにしてくれた。
左の浴槽は熱めなので、温いときにお湯を足すようにと。
で、左の方もシートを剥ぐってみた。

左側の浴槽にシートを掛けて、右の浴槽に入ります。
ちょいぬるめの適温で温度調節は必要ないみたいです。
なんと、使ったタオルは茶色に染まってしまいました。
赤湯、恐るべし。

【飲泉場】                  【掛かり湯】
宮原温泉 元湯旅館_d0086228_1352337.jpg宮原温泉 元湯旅館_d0086228_13524356.jpg








飲むと金属味がします。

外から見た感じより敷地内は意外に広くて、ちょっとレトロな建物も良い感じです。
ここだけ時間が止まっているよう。
帰りに入湯料を400円を払うと、1時間未満だからと360円にまけてくれた。
そして、ヤクルトも頂いた。嬉しい(^o^)          

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 1.4
入湯料 400円 
泉  質 単純炭酸鉄泉
住  所 植木町町宮原289
      096-274-6012
by onsenmegur | 2008-01-05 20:27 | 熊本の温泉