人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡を拠点に週末は九州の温泉と散歩を楽しんでいます。最近は観光&グルメが中心になってます。

by onsenmegur

温泉津温泉 元湯泉薬湯

温泉津温泉に行きたいなぁ~
で、温泉ドライブに行ってきました。

温泉津温泉 元湯泉薬湯_d0086228_11305746.jpg















開店時間の5時に着くはずが、睡魔に負けて途中で2時間寝ちゃった。
で、7時到着となりまして。。

年期の入った銭湯って感じです。
脱衣場の棚には地元の方のお風呂セットがびっしり並んでました。

浴室はちょっと低くなっていて、浴槽は3つに仕切られてます。
左から熱め、真ん中は適温、右側は適温の座り湯。
付属の温度計によると湯口のある左側は43℃、真ん中が42℃でした。
茶褐色のお湯は、もっと熱く感じたけどな~?

入浴客の出入りが多くて写真は無理、脱衣場も撮れてません。

温泉津温泉 元湯泉薬湯_d0086228_1131675.jpg温泉津温泉 元湯泉薬湯_d0086228_11311335.jpg










駐車場の奥にあった飲泉場。ボタンを押すと水が出ます。
トイレも併設されてます。

次は、泊まりで来たいな~

2012.5.26に再訪しました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問日 2008.5.17
入湯料 300円
泉  質 ナトリウム・カルシウム-塩化物塩泉  泉温49.6℃ 
住  所 大田市温泉津町
by onsenmegur | 2008-05-18 16:09 | 島根の温泉